楽天カードが使えない!不正利用検知システムで決済失敗の話

ここ数日、楽天カードの不正利用検知システムが厳しくなりましたよね。このブログを読んでいるあなたも、きっと被害者なのではないでしょうか。

これは数日前、実際にあった私の話です。

ブラックフライデーなので、Amazonで買い物をしました。欲しかった商品を安く購入できたと思い、気分はルンルンでした。

しかし、数日後Amazonから連絡が来ました。

「クレジットカードの利用承認ができませんでした。カードを変更をしてください。」

カードが使えなくなったことに焦りを感じ、急いで楽天サポートに連絡しました。

オペレーターの人が言うには、『不正利用検知システム』に引っかかり、決済できないように制限がかかっているとのこと。

当然、すぐに制限を解除してもらい、問題は解決したかのように思えました。

しかし、事件は起きます。

なんと、再度Amazonで決済をしようとすると、品切れになっていました。

この時の絶望感はどんでもないものでした。

例えるなら、七海建人が死んだときと同じぐらいのショックがあったと言えば伝わるでしょうか。

楽天カードではなく、違う会社のクレジットカードならこんなことにならなかったのに。

また、X(Twitter)には、楽天カード不正利用検知システムの被害者たちが、次々に現れています。

中には、抽選で当たったチケットが、楽天カードの不正利用検知システムに引っかかり決済できず、不当選扱いになってしまった人もいます


ここ数日、楽天カードの決済失敗の被害者が次々と現れています。

中には、Suicaのチャージをしようとしただけで不正利用と思われる人も。ディズニーのチケットでさえも、不正利用検知システムにひっかり購入できないなんてことも。

ですので、これからの買い物、特に重要な買い物については、楽天カードは使ってはいけません!

私は、楽天カードを使用せず、違うクレジットカードを使用することにしました。

とはいえ、楽天カードを全く使わないのではなく、大事な買い物の決済だけは、違う会社のクレジットカードを使おうと思います。

そうすると、予備のカードとなるので、『年会費無料』は絶対条件です。

『年会費無料』のクレジットカードを調べていくと、出てきたのが『エポスカード』です。

私は、エポスカードを予備のカードにすることにしました。

実際に、X(Twitter)では「エポスカード大丈夫」という方が結構いたので

そして、エポスカードはマルイが発行するカードなので安心感がありました

また、「Yahoo!ショッピング・Amazon・楽天は2倍、家電のノジマは5倍、スーパーのイトーヨーカドーは6倍など」のメリットがあり、ポイント面もいい感じです。

しかも、買い物で利用できる2000円分のポイントがもらえます

予備のカードを作り、さらに2000円分の買い物ができる!というわけで、私は『エポスカード』に決めました。

あなたも、楽天カードは今後も不正利用検知システムが厳しく、カードが使えないという場面が増えることか思います。

この機会にぜひ、予備のカードを作っておきましょう。

PR

おすすめの記事